移住・住みかえ支援機構

何ヶ月か前、ニュースで見た内容を思い出し、最近になって急に気になってきた。
けれど、名前がなかなか思い出せない。

いろいろ言葉を変え、探してみる。
ようやく見つかった。

移住・住みかえ支援機構


以前のニュースのときには、まだ、賃貸に出されている物件が無かった。けれど、今日見ると、数件出ている。
自分の都合に合うものがあれば、結構お徳かも?
なかなか数が無いから、うまくいかないかな?


"住みかえ支援機構"で検索。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

引越しで面倒に思うこと

最近、引越しをしたい、と思う。しばらく住んでいると慣れてくるのもあるし、住んでいる場所の嫌な面にばかり目が行きがちになる、ということもある。
引越しをしようと思ったときに、作業そのものも面倒だと思う。けれど、いろんな手続きが面倒なので、「まぁ、しばらく今のままでいいか!」なんて思いなおす。そんな中でも、敷金も預けて、保証人の手続きもして、というのがなんだか、いつも、引っかかっていた。
なぜ片方でなく、両方必要なのか。なぜ、時には、保証人の収入証明などを求められたりするのか。
けれど、最近はちょっと事情が変化してきているかもしれない。
All Aboutを見ていると、こういったものが見当たる。

  • 2005年の賃貸市場を予測!
  • 賃貸暮らし、保証人なしでOK!
  • 連帯保証人に頼らない賃貸借契約

  • 変わってきてるんだなぁ、と思う。けれど、それほど急な話じゃなくて、徐々に変わり始めた、というところみたい。
    大家さんに身になってみれば、手続きが面倒でも、いろいろと保険を掛けておきたい、というのは、変わらない。まぁ、当然といえば、当然だろう。

    参考

  • なぜ保証人は必要なの?日本セーフティー
  • 海外の賃貸借事情まち居住研究会
  • 保証人は必要?賃貸博士
  • 家賃の滞納と連帯保証人(株)京成ハウジング

  • | | Comments (0) | TrackBack (0)