Yahooでの為替表示

もう、ずいぶんと前から、おかしい状態が続いているけれども、そのまんま、放っておかれてる。
(多分、通常でない使い方、ってことだと思う。)

Yahoo!ファイナンスで、USDJPY=Xを表示させると、米ドル-日本円の為替レートを出してくれる。
しかし、CNYJPY=Xを表示させると、「アイルランド ポンド」とでてしまう。
CNY->JPYは、中国人民元->日本円を指すのだけれど。
昔の表示のときには、元が表示されていたんだけどなぁ。

例えば、googleで探すと、元が表示される。

  • 1 CNYをJPYで

  • そもそも、アイルランドの通貨は、今はユーロ。アイルランドポンド(IEP)は使ってないはず。

    マネー辞典 m-Words

  • IEP
  • CNY
  • JPY

  • | | Comments (1) | TrackBack (0)

    子供用に証券口座を作れるところは?

    子供用に、証券口座が欲しいと思う。どんなところがあるんだろう?
    街中の証券会社に行くつもりはないから、ネット証券で探すことになる。
    有望なのは、イー・トレード証券だろうか?

    単元未満株を子供口座で積立したい、と思ったけれど、プチ株積立のカブドットコム証券は、満20歳以上でないと、口座開設できない。ちょっと、残念。

    未成年向け証券会社の選び方」(やさしい株のはじめ方)
    SBIイー・トレード証券の未成年口座」(SBIイー・トレード証券)
    未成年口座の本人確認書類」(マネックス証券)

    | | Comments (0) | TrackBack (0)

    外国債券ファンドを見比べてみる

    PRU海外株式&海外債券マーケットパフォーマーと他社インデックスファンドの比較」(NightWalker's Investment Blog)
    を読んだ後、運用報告書を改めて読んでみた。



    ファンド名信託報酬期首基準価額期末基準価額1万口当たり費用合計比率決算
    PRU海外債券マーケットパフォーマー0.6825%15,738円16,545円133円0.845% -> 0.804%2007.12
    中央三井外国債券インデックスファンド0.735%15,464円16,847円122円0.789% -> 0.724%2007.02

    「単純に、信託報酬だけを気にしていてはいけないなぁ!」と、自分で表にしてみて、改めて思った。

    | | Comments (0) | TrackBack (0)

    PRU海外債券マーケット・パフォーマーを考えて入れてみたい

    以前、「都合の良いファンドはどこに?」を残した頃、PRU海外債券マーケット・パフォーマーを知った。でも、扱っていたのは、キャピタル・パートナーズ証券のみ。
    僕には関係ないこと、と思ってた。

    最近は、いろんな会社が扱うようになっていて、イー・トレード証券ジョインベスト証券楽天証券など、オンライン証券もある。
    改めて、情報探しをして見ることにした。

    PRU海外株式&海外債券マーケットパフォーマーと他社インデックスファンドの比較
    2007年9月末 外国株式&外国債券 インデックスファンドの比較
    (NightWalker's Investment Blog)

    この辺りを参考にすると、良さそうな感じ。
    PRU海外債券マーケット・パフォーマーが良さそうだけれど、後は、積立などの使い勝手が決め手かも?

    | | Comments (0) | TrackBack (0)

    月報を読んでみたい

    セゾン投信が動き始めました。

    きっと「トーシロ向けの本命?」になってくれそうな気がします。

    この会社のファンド、さわかみファンドありがとうファンドのように、月報をwebで読めるようにするんでしょうか。比較的読みやすい文章で出てくるんでしょうか。
    もし、それが読めるようになったなら、数ヶ月、月報の内容を読んで、自分にあったものかどうかを判断したいと思います。

    自分としては、目論見書よりは月報のほうが決め手と思うので。


    [セゾン投信]の検索(goo ブログ)

    | | Comments (0) | TrackBack (0)

    トーシロ向けの本命?

    セゾン投信、ようやくプレスリリースもされ、姿が分かってきました。
    セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドは、僕みたいなトーシロにとっては、良いもののように思えます。
    しばらく、様子を見続けたい、そんな気がしています。

    amazon.co.jp
    臆病者のための株入門

    Googleで検索
    セゾン投信

    | | Comments (0) | TrackBack (1)

    金のETF

    今朝、ニュースを見ていて、「金価格連動の上場投信」という文字を見かけた。
    どういう形で出てくるのか、よく分からないけれども、ちょっと、興味がある。

    自分にとって意味があるのか、どうか、分からないけれども。
    でてきたら、ちょっと、調べてみたい。

    "金価格 上場投信"(Google)

    | | Comments (2) | TrackBack (0)

    変わった名前の投信会社

    気になる名前の投信名を見かけた。
    けれど、まだ、設立準備中なのでしょう。はっきりした情報は見つからなかった。

    ここを利用すると、楽ちん投資ができるのかな。「名は体を表す」というから、きっと。


    Google
    楽知ん
    楽知んとは
    楽知ん投信

    | | Comments (0) | TrackBack (0)

    ありがとう投信の映像

    今日、たまたま見つけた。
    僕はその日、見ていなかったが、ワールドビジネスサテライトに3月24日にありがとう投信のオフィスが出ていた。

    ありがとう投信(Google)

    「百聞は一見に如かず」と言うけれども、ウェブでは分からない、雰囲気が見られる。堅実そうな感じに好感が持てる。
    僕は未だに購入を決断していないけれども、こういうものも材料に、もうしばらく、ゆっくり考えてみる。

    | | Comments (0) | TrackBack (0)

    ノーロードで、より魅力を感じるが…

    以前から気になっている「ありがとうファンド」、販売手数料が無料になった。
    ノーロードということを考えると、以前に増して興味を引かれる。

    けれども、僕自身は新たに口座を作るには、まだ躊躇がある。口座が増えると、引越しの時など、面倒なことも増える。
    なかなか、一歩を踏み出していない。

    また、
    ありがとうファンド: 組み入れ上位銘柄(MSN マネー)
    を見ると、トヨタ自動車が約2割。この偏りも、ちょっと気になっている。
    やたら分散していればいいって物じゃないことは分かってはいるけれど。

    | | Comments (0) | TrackBack (0)

    より以前の記事一覧