空焼きをしてみたが…

フライパンの焦げ付き」の続き。

試しに、フライパンを空焼きしてみた。
煙が出なくなるくらいまで焼いて、焦げ付きやすい部分を炭化させ、たわし等で擦り取る、という手順らしい。
ただ、焼き加減がよく分からなかった。

今回、適当に焼いてみたけれど、前よりも、パン表面の焦げは減ったように見える。良くなった感じがする。

とはいえ、まだまだ、黒い部分が残っているから、あと数回試してみるのがいいのかも?
次はもっと、しつこく焼いて、スチールたわし位の硬いのを使うか、紙やすりを使うべきかもしれない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

フライパンの焦げ付き

最近、家のフライパンの調子が悪い。
何かと焦げ付きやすく、油を多めに使っても、目玉焼きやジャガイモが張り付き、焦げてしまう。
表面は、よく見ると傷、凹凸が大分増えている。焦げ付きのような、黒いものも所々ある。
どうするのが良いだろうか?

家で使っているような鉄のフライパンの場合、焼きこんだり、磨いたりすることで、再生できるようだ。
ちょっと手間かもしれないけれど、一度、試してみたい。

紙やすりがないので、百円ショップを探してみたが、見つからない。きっとフライパンの修理だったら、百円分だけあれば十分なんだけれども、仕方ないので、ホームセンターをあたってみようかなぁ。

Google
"鉄 フライパン 再生 焦げ"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

新パン焼器の到着

以前、餅がつけるパン焼器を探していたときには、サンヨーが良さそうと思っていた。(こんなのも、扱ってたんだ!)

その後、そんな気もなくなっていたのだけれど、最近、使っていたパン焼器が壊れてしまった。
そこで必要になり、あらためて探してみると、SD-BT153というのがある。これいいんじゃない?!

早速、買ってみた。
初回のパンは、柔らかくできて良い感じ。期待の餅もこれから試してみよう。楽しみ。
ちょっと残念なのは、中が見える窓がついていないこと。

SD-BT153(Google)
SD-BT153(amazon)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

売店のパン

見かけたときに時々買うものがある。駅の売店でよく売っている、あのパン。
コモのパンだ。
近頃は職場の売店にも入るようになった。僕としては、ありがたい。

その売店で、この前、見かけない袋に入ったパンがあった。「パネトーネ」の文字があったから、てっきり、コモだと思って買う。後で、袋の裏をよく見ると別の会社、美坂屋と書かれていた。

パネトーネ種で長持ちするパンなんてのは、とても、ニッチな分野だろう、と思ってた。だから、コモしか、そんなパンを出してないだろうと思ってた。
だから、とっても意外!
気になって他の会社も探してみると、イケダパン、なんてのもあり、ますます驚く。

とはいえ、今のところの一番は、やはり、コモ。
慣れているということもあるけれど、「~小町」や「クランチショコラ」を見かけたら、買わずに通り過ぎるのは難しい。

参考
コモ
美坂屋
イケダパン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

最近のお気に入り

最近の僕のお気に入り。
キシリクリスタル ミントのど飴レモンライム(三星食品)

食べた後、普通の飴のような、虫歯になりそうな後味がしないのが良い。
風邪なのか、花粉症なのか、最近、ちょっと、のどがイガイガする。それを和らげてくれる感じも、また良い。

でも、見かけるお店が少ない。僕が知っているのは一軒のみ。
Yahoo!商品検索キシリクリスタルを検索してみても、出て来ない。

実は、あまり人気ないのかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京オクトーバーフェスト、どうしようかなぁ

  • 「東京 オクトーバーフェスト」開催のお知らせ(アサヒビール)
  • 東京オクトーバーフェスト in 日比谷

  • で、「東京オクトーバーフェスト」の案内を見つけた。
    ちょっと興味はあるが…。ちょっと気持ちがのってこない。
    概算でもいいから、値段を出しておいてくれればいいのに。
    行ってみて、予想外に高かったりすると、ショックだから。日比谷から遠く離れて住んでいる身にとっては。

    それにしても、プレッツェルと焼きソーセージとビール。いいなぁ。

    | | Comments (0) | TrackBack (0)

    大阪プロレスではない

    気になったので、ちょっと、ジンギスカンのことを」検索し、

  • おすすめ! 都内お店マップ(東京ジンギス倶楽部)

  • を見ていた。すると、中には変な名前の店もある。
  • ヤマダモンゴル

  • 何だか、大阪プロレスにでも出てきそうな名前。やけに気になって仕方がない。
    まぁ、木場だったら行くことはないとは思うのだが…。何だか、耳の奥で纏わりつくような感覚がする。気になる。

    Googleで検索
    ヤマダモンゴル

    | | Comments (0) | TrackBack (0)

    気になったので、ちょっと、ジンギスカンのことを

    この前、「羊ブーム到来の予感!」を書いた後、なぜか、Google AdSenseにジギスカンばかり出てくる。自分では意識していなかったけれど、王様のブランチでの話の通り、羊ブームなのかもしれない。

    僕にとってのジンギスカンは、旅行のときに行った松尾ジンギスカン。北海道ではこれが普通、と思っていたのだけれど、そうとばかりは言えないみたい。

  • 探偵団がたどるジンギスカン物語 その1 味付きか?後付けか?(北海道新聞社)

  • 後でタレをつけるのも結構多いようだ。

    ついでに、Googleで調べていたら、東京ジンギス倶楽部

  • 会長も困惑のタレ味キャラメル(あゝ 幸せのジンギス日記)

  • というのがあった。相当まずいらしいけれど、旅行の後のネタとしては、使えそうな気もする。それを思うと、なくならず、しばらく発売し続けてくれるかな?
    怖いものみたさ、というのだろうか。一度くらいは食べてみたい。

    | | Comments (0) | TrackBack (1)

    次のビールイベントの機会を探す

    「ジャパン・ビア・ フェスティバル」行きたいなぁ 』と思いながらも、行くのを止めた。ちょっと都合がつかなかったことと、前売り券を買い忘れたことがその理由。

    また、キリンビールキリン横浜ビアビレッジ イベント情報にあった中世グルートビールも参加できなかった。「古代エジプトビール」に応募したときにもそうだったけれど、なかなか人気があるようで、機会が得られない。

    まぁ、どうしても行かなくちゃ、というものでもない。とはいえ、時々イベントを探して、行ける時に行ってみたい。どこか、ビールのイベント情報がまとまっている場所、ないだろうか?
    酒蔵奉行所にイベント情報がまとまっている場所があった。

  • ベルギービール イベント情報
  • イベント情報

  • とりあえず、こういったあたりを見ていれば、良いかもしれない。

    Amazon.co.jp
    beer mania!

    | | Comments (0) | TrackBack (0)

    「ジャパン・ビア・ フェスティバル」行きたいなぁ

    今年も、「ジャパン・ビア・フェスティバル」の時期になった。
    今までも、何度か、「行ってみようか?」と思いながら、未だに行っていない。一番の問題は、

  • 家から遠い場所でありながら、たくさんのビールを飲みたい

  • ということ。
    それに、ずいぶん混雑しているらしいし…

    とはいえ、紹介を読むと、魅力的だ。リアルエール、ぜひ飲んでみたい。

    参考
    日本地ビール協会
    HOMEBREW UPDATES
    リアルエールとは(Good Beer Club)

    Amazon.co.jp
    "real ale"で探す

    | | Comments (1) | TrackBack (1)