onちゃんは、黄色だったのです

MXテレビの「水曜どうでしょうClassic」では、先週、今週と「第一回カルトクイズ世界大会」。
ようやく、ここで、
HTBのいかさないマスコット onちゃん
登場。
(どうやら、安田さんは入っていないらしいけれども、これが初登場みたいだ。)

このonちゃん、うちのテレビで見る限り、黄色がまだ鮮やか。
後にオレンジに見えるようになってしまうまでの間に、onちゃんの身に、何があったんでしょう。


関連
onちゃんは何色?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

"提供"の変更

東京MXテレビでの「どうでしょう Classic」、6月の最初の放送が、この前の月曜日にあった。
見ていたら、
「あれっ、スポンサーが違う!」
"HONDA"の文字が最初に出てきた。

しかも、「提供ベース」のところには出さずに、その直後、ブルーバックで提供を出している。

以前、「スポンサーの表示」なんてのを書いたけど、これを読んだわけじゃないよね。
まぁ、いずれにしても、好みの表示にしてくれたので、個人的にはうれしいのだけれど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

テレ玉での放送時間変更

テレ玉でのどうでしょうリターンズの放送予定が変更になっていた。そのことに、今日になって気づいた。
水曜 25:00 - 25:30

tvkを見逃したときには、こちらが頼り。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

何度見ても面白い

昨夜のtvkどうでしょうリターンズは、「ユーコン川160キロ」の第二夜。
何度も、impressTVで見ていたはずなのに、やっぱり、テレビで見ると面白い。

なぜだろう?話の筋も絵も覚えているのに。

僕の使っている回線速度が遅くてネットで見る絵が粗く、見逃していたものが見えるようになったのかもしれない。
それから何より、直前の「列島対決」を見ているから、一言一言、面白い。以前だったら、全く聞き逃していたような言葉が、前の話とのつながりで引き立ってくる気がする。

また、来週以降が楽しみになってきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

212から180へ

「212市町村カントリーサインの旅」(水曜どうでしょうClassic)での"ミスター"の"ダメ人間"ぶり、これがなかなか楽しい。
これを見ると、やっぱり鈴井さんは"ミスターどうでしょう"だ。

その北海道も、最近は市町村合併が進んでいる。
「もしかして、今だったら結構楽に回れるんじゃないの?」なんて期待をして、「北海道のホームページ」から市町村数を拾ってみた。

2006年3月31日時点で、180とのこと。
ミスターの強運の前には、このくらいの減ったところで変わりないかな?

参考
"北海道 市町村数"(Googleで検索)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アキラの歌

先週、tvkでのどうでしょうリターンズ「列島対決」が終わった。
その中で、"テーマソング"として使われていた、「自動車ショー歌」が、なんだか、今でも耳に響いている感じ。

気になり、ちょっと探してみる。
"自動車ショー歌"(Google)

歌詞なども見つかり、なかなか楽しい気分。
もう少し拾い読みを進めていくと、「投げたダイスが明日を呼ぶ」(日本映画データベース)なんてのが出てきた。
この歌、以前はこの映画で挿入歌として使われたものらしい。

映画タイトルと挿入歌。
「どうでしょう」の皆さんがお気に入りの訳には、こんなつながりもあるのかな?
大泉さんのお気に入りだったというだけだろうけれど、偶然にしてはよく出来ている。


Amazon.co.jp
アキラ 4

| | Comments (0) | TrackBack (0)

間違いでした

この前、水曜どうでしょうClassicの「スポンサーの表示」について、何とかしてほしいなぁ、と思ったけれど、どうやら、それは僕の間違いだったみたい。

番組スタッフからのメッセージ」に、このように書かれていた。

 さて、「どうでしょう」お馴染みのオープニング、あのなんともオマヌケな曲が流れて10秒後、

 「この番組はご覧のスポンサーの・・・・」なんてコメントのバックに、いくつかその週の映像が流れますね。

 「提供ベース」といわれるもので、たいがいの番組では、その週のウリ(見せ場ですな)の画が流れたりするわけですが、「どうでしょう」さんの場合、これが全く違う。

 「ウリ」なんてもの、まず見せない。

 それどころか、番組本編には、いっこも出ない映像を入れたりするわけですよ。

8月15日放送 「対決列島」第7夜 その2

東京MXテレビの最初の頃や、tvkでは「提供ベース」を使っていなかったから、普通に絵が流れる場所だと思ってしまった。
けれど、本来はそのための場所で、そこに提供の字を出さないで欲しいというのは筋違いでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スポンサーの表示

初期の水曜どうでしょうを見たいものの、全DVDを購入しているわけではない僕にとって、東京MXテレビでの放送は、とても、うれしい。
見たかった「サイコロ」などもようやく見られた。ありがたいことだ。
けれど、1つだけ、残念に思っていることがある。

それは、CM直前の番組スポンサーの表示。その日のダイジェスト映像の上に被せて、画面の中央に大きく、
  Meiji
の文字。

「サイコロ」でお世話になっている明治製菓なんだから、目くじらたてる話じゃないかもしれない。
でも、タレント二人の顔を、提供の字で隠してしまっていることが多いから、ちょっと考えていただけないかなぁ。
そんな風に思ってしまう。

できれば、番組の絵の直後、CM直前に、ブルーバックなどで入れてもらえると、うれしいんだけれど…

関連
出かけにくくなってきた

| | Comments (0) | TrackBack (2)

小倉トースト

魔人は、どうしてこんなにも、アンコに強いのか。
「列島対決 第7夜」を見ると、育った環境にあったのか、そんな気がする。

名古屋名物といえば、きしめん、ういろう、…
そして、小倉トーストだろう。
自分で食べたことはなくっても、そのくらいは知っている。

実家がこういう地域の喫茶店という環境の中で育った藤村少年、大人になったときには魔人になっていた。
寝起きに水ようかん1本をあっさり食べてしまうような人を、よくぞ魔人と形容してくれたものだ。
そんな魔人にとって、小倉トーストなど物の数には入らないだろう。

ただ、「第7夜」を見ていて、気づいたのは、僕が小倉トーストについて大きな勘違いをしていたということ。
生クリーム入りが本来の小倉トーストかと思っていたら、これはちょっと違ったようだ。

テレビでイチゴスパゲッティ、抹茶小倉スパゲッティを見たときのインパクトが大きかったから、それで間違えたのかも。


小倉トースト OR いちごスパ OR 抹茶小倉スパ(Google)
水曜どうでしょう

| | Comments (0) | TrackBack (0)

黒いニューフェイス

先週、10月21日のtvkは、
「第3回釣りバカ対決!わかさぎ釣り2」。
今夜はその第2夜。

onちゃんの他に、友達ゲストも先週に続き、今夜も登場。先週は顔が出ずじまいだったけれど、今週は、どうなのだろう?

元々は、相撲のために間の2週休みだったらしい。けれど、リターンズなので、連続で放送。
帰ってまいりました。(番組スタッフからのメッセージ:水曜どうでしょう)
あたりを読んで、ちょっと、当時の気分を想像してみる。

関連
onちゃんと仲間たち

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧