« March 2007 | Main | February 2008 »

子供用に証券口座を作れるところは?

子供用に、証券口座が欲しいと思う。どんなところがあるんだろう?
街中の証券会社に行くつもりはないから、ネット証券で探すことになる。
有望なのは、イー・トレード証券だろうか?

単元未満株を子供口座で積立したい、と思ったけれど、プチ株積立のカブドットコム証券は、満20歳以上でないと、口座開設できない。ちょっと、残念。

未成年向け証券会社の選び方」(やさしい株のはじめ方)
SBIイー・トレード証券の未成年口座」(SBIイー・トレード証券)
未成年口座の本人確認書類」(マネックス証券)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

抱っこ紐を選ぶ

子供のおんぶ、抱っこの道具がいろいろあるけど、どんなものがいいんだろう?
情報を探してみると、ベビービョルンのキャリアがよく上がっている。
確かに、なかなか良さそうなことが書いてある。

でも、うちでは、妻と話して、ユグノーのサンクマニエルにした。
選んだ理由は、値段もあるけど、横抱き、縦抱きできて、軽いものがいいと思った。病院から連れて帰るとき、その後、子供が育った後も、使えそうなもの、そう思ったから。
実際に使ってみると、装着には、ちょっと不便。でも、嵩張らないし、汚れたら軽い布だからすぐ洗えるし、あまり不満は感じてない。(妻によると)
子供が重くなってくると、考えが変わるかもしれないけど、今は、サンクマニエルも、なかなか良い感じに思う。

amazon.co.jp


google.co.jp
  • "ベビービョルン サンクマニエル"で検索

  • | | Comments (0) | TrackBack (0)

    外国債券ファンドを見比べてみる

    PRU海外株式&海外債券マーケットパフォーマーと他社インデックスファンドの比較」(NightWalker's Investment Blog)
    を読んだ後、運用報告書を改めて読んでみた。



    ファンド名信託報酬期首基準価額期末基準価額1万口当たり費用合計比率決算
    PRU海外債券マーケットパフォーマー0.6825%15,738円16,545円133円0.845% -> 0.804%2007.12
    中央三井外国債券インデックスファンド0.735%15,464円16,847円122円0.789% -> 0.724%2007.02

    「単純に、信託報酬だけを気にしていてはいけないなぁ!」と、自分で表にしてみて、改めて思った。

    | | Comments (0) | TrackBack (0)

    PRU海外債券マーケット・パフォーマーを考えて入れてみたい

    以前、「都合の良いファンドはどこに?」を残した頃、PRU海外債券マーケット・パフォーマーを知った。でも、扱っていたのは、キャピタル・パートナーズ証券のみ。
    僕には関係ないこと、と思ってた。

    最近は、いろんな会社が扱うようになっていて、イー・トレード証券ジョインベスト証券楽天証券など、オンライン証券もある。
    改めて、情報探しをして見ることにした。

    PRU海外株式&海外債券マーケットパフォーマーと他社インデックスファンドの比較
    2007年9月末 外国株式&外国債券 インデックスファンドの比較
    (NightWalker's Investment Blog)

    この辺りを参考にすると、良さそうな感じ。
    PRU海外債券マーケット・パフォーマーが良さそうだけれど、後は、積立などの使い勝手が決め手かも?

    | | Comments (0) | TrackBack (0)

    移住・住みかえ支援機構

    何ヶ月か前、ニュースで見た内容を思い出し、最近になって急に気になってきた。
    けれど、名前がなかなか思い出せない。

    いろいろ言葉を変え、探してみる。
    ようやく見つかった。

    移住・住みかえ支援機構


    以前のニュースのときには、まだ、賃貸に出されている物件が無かった。けれど、今日見ると、数件出ている。
    自分の都合に合うものがあれば、結構お徳かも?
    なかなか数が無いから、うまくいかないかな?


    "住みかえ支援機構"で検索。

    | | Comments (0) | TrackBack (0)

    乳児脂漏性湿疹だったみたい

    インターネットがあって、便利になってよかったなぁ、と思う。

    この前、ふと気づくと、子供の頭が、一面、鱗のような、乾いた田んぼのひび割れのような、フケみたいな塊がたくさんできていた。
    「何だこれ?何かの皮膚病?」って、とっても気になった。
    でも、育児関係のベージを調べてみると、気にするようなことではないみたい。
    洗う前に頭にオリーブ油をつけ、前よりも丁寧に頭を洗うようにしたら、徐々に直ってきたように見える。

    頭に出来た うろこ。。。発疹 アトピー用のシャンプー」(OKWave)
    第3回 乳児脂漏性湿疹」(ベビカム)
    1から2ヶ月の乳児の遊びと発育」(乳児の病気や育児発達目安!育児ガイド)

    例えば、こういったところを見つけてなかったら、お医者さんに相談に行ってたかも?

    | | Comments (0) | TrackBack (0)

    奇声

    どこで、どうやって、覚えたんだろう?
    最近、赤ちゃんが急に、奇声を上げるようになった。それも、その声を出して、その音を自分で喜んで、遊んでいる様子。
    どうしちゃったんだろう?

    つい2、3日前までは、かわいい声で、「アーッ」、「アイー」、「アオー」とか言ってたのが、「キーッ」、「ギャエー」って感じになって、ちょっと聞いてて辛い。


    気になって、ちょっと探してみた。例えば、こんな感じ。
    今3ヶ月の女の子の子育て中なのですが、最近 「ア~」とかすごい声で奇声をあげる...」(Yahoo!知恵袋)
    奇声はいつ頃になくなりましたか?」(教えて!goo)

    どうやら、普通のことらしく、一安心。
    でも、耳の痛くなりそうな声は、堪えるので、何とかしたい。とりあえず、抱っこでもすれば、気が紛れてくれるだろうか?

    | | Comments (0) | TrackBack (0)

    A型ベビーカー

    しばらく前、ベビーカーについてのアドバイスで、「A型は使える期間が短いよ。」ということを聞いた。
    ただ、お店で話を聞いてみると、「最近のA型は、2歳くらいまでずっと使えますよ。」との話。
    どうやら、2004年の規格変更で、AB型はA型の規格に含まれたこと、A型の改善が進んでA型でも小型で軽くなっていること、が、話の食い違いみたい。

    さて、必要かどうかも含め、ベビーカー、どうしようかなぁ。

    A型 ベビーカー(ベビーカー.biz)
    ベビー用品の選び方ガイド(赤すぐnet)
    ベビーカーの選び方(amazon.co.jp)

    | | Comments (0) | TrackBack (1)

    « March 2007 | Main | February 2008 »